かつては赤ソニア×ベルゼブブ=通称「ブブソニ」が大流行しましたが、現在でもリーダーとフレンドが異なる編成がいろいろ使われていますね。有名どころはさておいて、現在自分が良く使うお気に入りの編成をご紹介したいと思います。このような編成を使ってる理由は単に手持ちのモンスターが手薄なのが一番の理由です。
あまりガチャしないんですよね〜〜
BOXに眠る未育成のモンスター見るにつけ、「何とか使えないかな?」と考える時間が楽しいです。
まずは、水ネイ×キリト
FullSizeRender
キリトはSAOコラボのモンスターです。キリト、水ネイともにコンボ&闇水同時消しで倍率がかかります。フレさんがキリト持ってて、私が未所持wマルチで遊びたいなぁ〜〜と思って苦肉の策で編成したのですが、操作時間も長く、非常に使いやすい編成です。主に闘技場3で遊んでいます。サブは闇属性を中心に、SSにあるようにイズイズなどを入れても充分ですね。かなり強いです。

お次はコマさん×火属性リーダー
IMG_1107
ここではソニア・アナザーを採用していますが、コマさんは様々な火属性リーダーと相性がいいです。7×6番面にするなどいろいろ幅があるモンスターです。他にも多数の組み合わせが可能ですね。

最後にオデュッセウス×アヌビス
IMG_3170
ディアブロス×アヌビスは有名なのですが、オデュッセウスもなかなかの強さです。
オデュッセウスをメダルで交換してもすぐに木馬にしてしまうことが多いと思いますが、そのまま使うのもありですね、ただしLSの発動条件が厳しくて、5個つなぎ&9コンボ以上が求められます。
この方はマルチのお友達なのですが…光はL字消しして貂蝉を活かしつつがっつりコンボ組めるツワモノです。
この盤面でも無効貫通をズドン!

というわけでいろいろご紹介させていただきましたが、パズドラにはいろんなモンスターがいていろんな楽しみ方があるということですね。
最近はコラボ系のリーダーが強くて流行する傾向がありますが、なかなか人気が長続きしません。周りの声や情報も意識しつつ、自分なりの楽しみ方を発見していきたいものです。