現在「運命の三針」「裏運命の三針」チイリン ドラゴンが登場するイベントが実施中ですねー
普段はあまり周回しないダンジョンなので、敵の行動などあまり理解していなかったためとても苦労しました。
何度かの敗北を乗り越えて、少しずつ安定してきたかな〜って感じです。表の三針で20周ほど回ってチイリンドラゴンに出会えなかったので裏にチャレンジ!

あまりガチャガチャする方ではないので相変わらず手持ちのモンスターからいろいろ工夫してのチャレンジとなりますが

ミッキー&フレンズでチャレンジすることに!
悩んで、負けつつ(笑)考えた編成は

IMG_6881

……お気づきかと思うのですが、三針は「根性持ち」の敵が多く、しかも連続して登場するので、リーダースキルで追い打ちできるモンスターが優位なのは間違いないのです。そういう意味ではミッキー&フレンズは扱いにくいなーと思いました。
しかも覚醒無効&バインド回復役のミッキーがリーダーなので小太郎の覚醒無効からのリーダー&フレンドのバインドにも脆弱です。

【攻略のキモ】
・小太郎対策
バッジで対策しました。リーダーバインド無効バッジにすることでリーダーのミッキーのバインドを避けて覚醒無効解除します。
IMG_6883

・追い打ち&無効貫通対策
光諸葛亮の変換もしくはエファ→ムジナ武器の変換で光多めの4色陣を作って対策しました
光諸葛亮は優秀ですね!
IMG_6897

スキルターンも短くて、整地をしてからの変換でボーン!って感じです。
IMG_6870
ここで諸葛亮〜

・毒目覚め対策
異形ほどではないのですが、毒目覚めは意外に面倒です。ポロネに潜在覚醒をつけて対策しました。
IMG_6896

・チイリンドラゴン対策
チイリンドラゴンはダメージ90%カットをしつつHP50%根性持ちなのでエンハンスの力を借りました。ほぼ3ターン以内に倒せます。エファをドラゴンキラーもりもりにして木でも火力を出す感覚です。
IMG_6898

出現率は闇イルミナよりもグンと高い感覚ですね

IMG_6843

今回ご紹介した編成だとここまで来ればほぼ負けません、ダラダラとHPを半分まで削ってからダブルのエンハンスで倒します。

四神の武器進化の素材ですので、とりあえず作ってみましたが使うかどうかは不明です。
IMG_6880

闇イルミナ→チイリンドラゴンという流れで対象ダンジョンの周回に慣れたり、新しいモンスターの育成をしたりといいこともたくさんあるのですが、もう少し取りやすい環境であってもいいのかな…